きのこフィーバー訪れる

今年長野に帰った時に、ちょうど松茸フィーバーがきていました。去年は山マスターのおじいちゃんでも全く採れなかったのですが、今年は豊作ということで、おすそ分けいっぱいもらったよ。

大きな松茸6本

私は松茸ご飯が一番好きだな。

美味しそうな松茸ご飯

親戚のおばちゃんからもらった平茸も。こっちでもオイスターマッシュルームって名前で売られているよ。バター醤油系の和風パスタにするとちょーうまー。

大きな平茸4株

そして楽しい思い出になったのが、両親と行ったきのこ狩り。前日たくさん雨が降ったので「出てるに違いない!」と、山の中へ。誰ともすれ違わない舗装された道路を登って行くと、平らになっている部分があり、こんな山奥に集落があったんだ!と驚きました。

きのこたくさん見れて嬉しかった!

野生のキノコ色々。9種類。
ヌメヌメした茶色いキノコ、真っ白で傘が平たいキノコ、栗色をしたキノコの群、白い傘が丸いキノコ、赤っぽいヌメヌメしたキノコたち、虫食いの赤いキノコ、黄色い虫食いキノコ、薄紫のキノコ、金色n美味しそうなキノコ

両親が確実に食べられると知っている、「リコボウ」という黄色くてヌメヌメしたキノコをたくさん採って帰りました。狩猟採集民だった頃のDNAが騒いでお祭り騒ぎになっているのが感じられました。大昔から無限にキノコを作り出す山すごい。

2018-12-30 | Posted in MUSHROOM NEWSComments Closed 

関連記事