装置メガネ、サミーちゃん「シンセサイズ」のミュージックビデオを作ったよ。4

装置メガネ、サミーちゃん「シンセサイズ」のミュージックビデオを作ったよ。1

装置メガネ、サミーちゃん「シンセサイズ」のミュージックビデオを作ったよ。2

装置メガネ、サミーちゃん「シンセサイズ」のミュージックビデオを作ったよ。3

9月は中旬から日本へ一時帰国していました。

最初のアイデアは、紙に描いてコマドリのアニメーションにしようと、東京駅の大丸の上にある東急ハンズで色鉛筆やペンを大量に仕入れたのだけど、結局大きなスキャナーもないし、大変そうだから全部デジタルでやることにしました。

サミーちゃんには半分の長さのショートバージョンをお願いされていたのだけど、「フルバージョンでもやってみよう」と勝手に意気揚々と、イントロから終わりまでのストーリーを考えて、それに沿ってアイデアをスケッチブックに並べたりしていました。思い描く映像が、自分の技術でできるかどうかをいちいち実験しながらだったので、なんしろ時間がかかったね。

例えばこういうやつとか。

こういうのとか。

なにせ、最新型のソフトで動く動画を作るなんて、初めてですもん。
こんな感じに、時間軸に時間軸を重ねるとか(リスを動かし、同時に尻尾も動かす)、そういう道の世界にワクワクしたわ〜〜。

でも、結局は、ほとんどフォトショップでも作れるすごく簡単なアニメーションばかりをビデオに入れたね。
今の私にはそれがマイベストです。

そんなこんなで、実験や練習に手間取り、気づいたらホリデーも後半。栗を食べに行ったり、キノコを採りに行ったりしてたら「ひょえー!間に合わぬ!」と、次第にパニックになって来ました。

つづく。

2018-10-29 | Posted in NEWSComments Closed 

関連記事